オリエント急行殺人事件(オリエント急行の殺人)

有名なこの小説ですが、
私は読んだことがありません。
少し前にXで、
#絶対に読んどけっていうミステリー小説
というポストが流れてきました。
その中にタイトルの小説も入ってるのを見て、
確かに一度は読んでおきたい…!と思い
早速買ってきました。

まだ序盤も序盤ですが、
登場人物の部屋配置や時間帯別の出来事を
メモ取りながら読んでいます。
じゃないと絶対些細な事も忘れる…。
最近は連載漫画も人物関係や出来事を
メモに残しています。話が進むうちに
「これ何だっけ?」て、なるんですよ、
悲しいね。

ここからは、まだ序盤も序盤なのに
私が勝手に「怪しい!!!」
と思っている人物について
書いていきます。
バッカーノ!の話が出てくるので
小説2巻またはアニメを視聴済みの方&
オリエント急行のトリック等々知ってる方は
お進みください 笑
話を知っている方は笑ってやって下さい。

若い車掌!お前だー!

さて、
バッカーノ!小説2巻から、
大陸横断列車
「フライング・プッシーフット号」での
事件の話が始まります。
その中でテロリスト「レムレース」の一人が
なりすました偽の車掌が、
「レイルトレーサー」の話を
好青年なもう一人の車掌に話します。
偽の車掌は最後に拳銃を向け、
青年を殺そうとしますが
青年は足で拳銃を蹴りあげます。
(ここのアニメの演出めちゃ良いのよね)

拳銃を向けられた時は恐怖と、
おどおどとした態度を出していましたが
まあこれは演技で、
拳銃を蹴りあげてからは
本当の姿、殺し屋へと変わるのですね。
みんな大好き(?)クレアです。

ということはですよ、
オリエント急行に登場するフランス人車掌、
ピエール・ミシェル!!!
貴方にもこんな秘密があるのではないですか?
私は勝手に疑っています。