競走馬の話

ウマ娘で名前を知った馬を調べたり、
動画でレース見ては感動する日々です!
自分の中で競馬とは、ゲームセンターで
なんとなく遊んでただけの存在で、
現実のレースは昔テレビで見たぐらいです。
馬もハルウララしか知らなかった。

ウマ娘きっかけでレース見たら、
白熱&感動でイメージと結構違った!
レースってスタートダッシュ綺麗に決めて
ずっと先頭走ってれば勝ちでしょ?と思ってました。
後方の馬がこの差を巻き返すのって
無理でしょ〜と…。
だけど実際は、
追い込み・差しの馬達が最終コーナーや直線で
ぐんぐん上がって来るんですよね。
ごぼう抜きは見てるこっちも熱いし面白いし。
逃げ馬が最後まで逃げ続けるのもヤバイ(語彙力)

鞭入れられてかわいそうって思ってました。
でも騎手さんによってはほとんど使わないで勝ってる人もいるし、
何よりその面だけで可哀想って思うのは違うと。
毛ヅヤがピカピカのお馬さん達は
とっても大事に育てられてる証拠ですね。